ミニカー再生って、おもしろそうだね

youtubeを毎日、少しだけ見る習慣ができた。ジャンルが豊富にある。興味のあるものをみていたら、その関連として、古びたミニカーを再生する動画にたどり着いた。

そこでは、車体裏のカシメてある部分をドリルで取り除き、代わりにネジをきってネジ止めするように、まずは加工する。ボディとシャーシに分かれたボディは、古いものなので、塗装がはがれたり、擦れたりとかなりハードに遊び倒した感じである。それを、塗装剥がし剤を塗ってしばらく置いて水洗いすると、キレイに塗装が落ちる。更に念入りに紙ヤスリなどをかけて、表面をツルツルにしたところで、下地剤を吹き付けて乾いたらお好みの色を吹き付ける。見る間にボロボロだったボディが甦る。観ていて気持ちがいい。ガラス部の透明プラスチックもコンパウンドでせっせとこすると、ピカピカに光りだす。最後にボディとシャーシをネジ止めすれば、再生ミニカーの完成。動画は、回転台の上で全方位からの仕上がり具合をみせて終わりとなる。やってみたくなった。

再び、動画を観てみよう。